LTC豊中 藤澤 愼悟

ルーセントテニスクラブ豊中 スタッフ紹介

藤澤 愼悟

(ふじさわ・しんご)

ルーセントテニスクラブ豊中

ソフトテニスコーチ

初心者から現役プレーヤーまでレベルに合わせて、基礎技術からゲーム戦略まで熱く丁寧に指導いたします。シニアプレーヤーとして今も大会へ出場していて指導者としても実績のある経験豊富なコーチです。

ソフトテニス歴50年 

指導歴20年 国民体育大会岡山県代表全日本実業団

全日本社会人選手権出場など全国大会多数出場

 

【一問一答】

Q.担当しているクラスやレベルを教えてください。

A.ジュニアクラス/大人ビギナー・チャレンジクラス

Q.レッスン中に心掛けていること はありますか?

A.レッスンの雰囲気づくりを最も大切にしています。(明るく、活気があり、楽しく)

また、それぞれの人の特徴や上達レベルに合ったアドバイスに努め、レッスン前に練習メニューの意味を丁寧に伝えています。

Q.「テニスコーチ冥利に尽きる!」と感じたことはありますか?どんな時ですか?

A.レッスン生が大会で活躍した時はとても嬉しいです。

また、アドバイスしたことが徐々に出来るようになっていく姿を見れることが嬉しいです。

Q.試合中のプレースタイルを教えてください。

A.ポジション前衛。大胆なポジションからフットワークを活かした攻撃的なプレーが得意です。

Q.出身校を教えてください。

A.岡山県立玉島商高

Q.過去の大会実績やコーチ歴を教えてください。

A.大会実績:インターハイベスト8/中国大会準優勝/社会人西日本大会ベスト8/岡山・神奈川・沖縄県大会多数優勝/国体・天皇杯・全日本社会人・全日本実業団など全国大会多数出場

コーチ歴:沖縄県中学校選抜チーム監督/実業団チームコーチ/沖縄県玉城中学校コーチなど20年以上コーチ歴任

Q.普段どんなギアを使用していますか?(ラケット、ストリング、テンション、シューズなど)

A.ラケット:

YONEX GEOBREAK 80V

ストリング:

YONEX サイバーナチュラル スラッシュ

テンション:25ポンド

シューズ:

アシックスCOURT FF2

Q.座右の銘はありますか?

A.「何かを始めることは怖いことじゃない。怖いのは何も始めないことだ。」

*元NBAバスケットプレーヤー マイケル・ジョーダンの言葉

Q.趣味は何ですか?

A.これといって趣味が無いです。何か没頭できる趣味を見つけます。

Q. 好きなテニスプレーヤーとその理由を教えてください。

A.高校・実業団チームの先輩の三宅克明さんです。ソフトテニスの難しさと面白さを教えてもらい、人としても目標にしているプレーヤーです。

Q.目標を教えてください。

A.プレーヤーとしては、ソフトテニスを思いっきり楽しんでいると、見ている人に伝わるようなプレーをしていきたいです。コーチとしては、将来の全日本チャンピオンを育てたいです。